麻婆なす豆腐

なすは大人になって好きになったんだけど、

麻婆茄子だけだと物足りないし、

麻婆豆腐だけだと物足りないし、

よしどっちもおいしいんだから一緒にしちゃえ!

好き×好き×好きの組み合わせは絶対おいしい!

(茄子)(豆腐)(鶏ひき肉)

という事で探したらちゃんとおいしいレシピがあったのでメモ。

 

麻婆なす豆腐

www.lettuceclub.net

材料(2〜3人分)

  • 絹ごし豆腐…1丁
  • ひき肉…150g
  • なす…2個
  • にんにくのみじん切り…1片分
  • しょうがのみじん切り…1かけ分
  • 水…300cc
  • 長ねぎのみじん切り…10cm分
  • 豆板醤(トウバンジャン)…3mm
  • とりガラスープの素…小さじ1 1/2
  • 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)
  • しょうゆ…大さじ1 1/2
  • 砂糖…小さじ1
  • ごま油…少々

 

なすを炒めてよけて、ひき肉を炒めて、

なすを戻して豆腐と水を淹れて煮立ったら調味料いれるだけ!

簡単!ありがたい!

あと上記は辛いの苦手な私のために分量ちょっと変えたメモ。

豆板醤(チューブ)なんて3ミリでもひりひりするなあと思うくらい……

でもご飯は進むので入れたいのです!!!