過去の折り紙 - 立体

まずはこれ。

ブログアイコンでもある薔薇。

f:id:ori-gami:20171130215952p:plain

一番簡単で作りやすい(とっかかりやすい)立体の花なんじゃないかと思っている。

「おおむたローズ」です。

葉っぱの折り方は現在覚えてしまったため、

当時一体何を読んで作ったのかわからなくなってしまいました。

というわけで、一番近い折り方を説明しているページにリンクを貼らせていただきます。

6が終わった段階、7の折り線をつける前に、

私はハサミで葉の形を切っていました。

とっても簡単なのに、ぱっと見すごくオシャレな感じがして好きです。

 

 

二つ目は、柿。

f:id:ori-gami:20171130223204p:plain

これを作ったことによって、立体折り紙ってすごい!面白い!という感動が!

それから「折り紙を三つ折りにする」などの、「半分に折る」以外の作業に初めて出会い、とても面白く感じられるように。

恐らく、折り方はこちらの動画から。

恐らく私がつくった柿のヘタは、緑の折り紙を1/2サイズ(長方形)を二つ折りにして、大きさを1/4サイズにして作ったと思います。

 

久しぶりに、作ってみようかな。