ソフトチョコチップクッキー

基本おおざっぱ&料理が得意でない私は

お菓子を作るとしても簡単レシピとかで検索しがち。

そんな私の見方HKM!

本日も救世主が活躍してくれました。

 

ソフトチョコチップクッキー

delishkitchen.tv

 

材料は勝手に以下の量に変更……。

 

材料 

 

うちにチョコチップなんてオシャレなものはないのだ。

ということで、板チョコを20g分チョコチップ台に包丁で砕いて代用。

ホケミは元から甘さがあるので、甘すぎるの苦手な私は甘さを減らし、

バターを追加。

今回サラダ油を10g減らした分バターを追加したけど、

もう10gくらい減らしても行けそう。

というのも夏場だったのもあってか、

生地がゆるゆるすぎて、

冷蔵庫で冷やした後もあっという間にダランッと笑

 

(よくよくみたら、レビューにも油のことコメントありましたね)

(ココアパウダー入れてる方もいらっしゃって、気になったのでそのうちトライ)

 

あとは膨らむとは思っていたけれど、いつも以上に膨らんだ気がする笑

なので大きさは8等分などにこだわらず、好きな大きさで

トースターで10分。

 

味はとてもおいしかった🍪💓