青梗菜と油あげ

お弁当のおかずの副菜って、

火を通したものじゃないといけないし、

とはいえいつものやつばっかりになると

レパートリー偏るんだよなぁ。

しかも野菜自体も同様、偏りがち。

ということで結局毎週何かしら調べている気がする🤔

 

oceans-nadia.com

材料2人分

  •  
    青梗菜
    1株
  •  
    油あげ
    半1枚
  •  
    だし
    200ml
  •  
    しょうゆ
    大さじ1/2
  •  
    みりん
    大さじ1
  •  
    少々

おあげは常温で保存できるこれ

sagamiya-kk.co.jp

を常備しているので、おあげを煮るところから始めなくていいのも

パパッと作れてありがたかった!

これに味がもうついているので、

だしは半分、調味料も調整(というなの適当に入れた)

 

元々簡単なのに、おあげのおかげでもっと簡単!!😭💓

 

しかもチンゲン菜って2株で98円のことも多いので、買いやすい食材!

一生ついて行きますっ